地理を勉強する上では重要!? 海洋の話

こんにちは

森本です。

 

今回は、

地理の分野で最も重要な

海洋のお話をしていきます。

 

 

これを、知っていると

地理で重要な場所感覚が

しっかりと身につきます。

 

 

もし、これがないと

問題を解くうえで

毎回、「ここはどこ?」

となるかも!?

 

 

では、どのようにして

覚えていくか

やっていきましょう!

 

 

 

まずは、

世界地図を用意しましょう

 

今回は、私が用意しときますね

 

ドン!

世界地図(白地図)のイラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート

これ、見て

日本の場所わかりますか?

 

この、青く塗られているところが

日本です!

 

さて、

日本の場所を確認できたと思います。

 

これを、見て

「太平洋」

「大西洋」

「インド洋」

 

世界三大洋わかりますか?

 

 

わかれば、それで問題なし

漢字で書けると尚のこと良しです笑

 

 

さて、場所がわからない

 

こうなってたら要注意!

 

 

 

では、そうやって覚えるのか

 

1つ目

太平洋は、日本の南側

一番、島がないところ

こう覚えると早いです。

 

もっと、上に行くのであれば、

太平洋のど真ん中には

ワイ島があります。

 

つまり、

ワイ島があるから

「大」に点がついて

「太」になってるんです‼

 

 

2つ目

インド洋は

インドの近くにある

 

これは、これとしか言えないです笑

 

 

3つ目

大西洋は、アメリカと欧州の間

 

つまり、

日本を中心とする地図では

ちぎれて描かれている。

 

この3点を

抑えているだけで

 

三大洋の名前は、

完璧です!

最後に、

まとめた地図を

 

 

では、今回は

ここまでとします。

 

 

コメント・いいね

これをしてくれると喜びますので

皆さんお願いします。