物理の計算をごちゃごちゃになっちゃう人のための解決法

こんにちは!!

 

 

森本です!!

 

この記事では、

 

物理の問題を解くため

計算式がぐちゃぐちゃしちゃう

そういう人たちの役に立つ内容です。

 

 

 

 

みなさんは、物理の問題を解く上で

重要な計算の整理をお伝えします。

 

あなたは、

物理の問題を解いていると

 

「物理の計算がごちゃごちゃになっちゃう」

 

という風になっていませんか?

 



f:id:BUTURIHMR:20230807071935j:image



 

確かに、僕も同じ経験をしました。

 

 

しかも、受験生のときに

 


f:id:BUTURIHMR:20230807071615j:image

 

 

この時に、何したらいいんだろう?

 

って考えてみました。


f:id:BUTURIHMR:20230807071756j:image

 

 

何をしたら物理の問題を少しでも、

楽にわかり易く解けるの?

 

 

 

 

 

色々なことを探してみて

 

 

 

見つけた方法があります。



f:id:BUTURIHMR:20230807072236j:image

 

この方法をすれば

 

式がごちゃごちゃせず、

 

かつ

 

楽に物理の問題を解くことができました。

 

 

 

 

着実に物理の問題を解くスキルをあげることができます。

 

では、お教えしましょう!


f:id:BUTURIHMR:20230807071345j:image

 

 

それは、

 

 

 

問題を整理すること!!


f:id:BUTURIHMR:20230807072440j:image

 

 

 

意外と多くの人がつまずく要因がこれです!

 

 

 

物理のできる人は

 

 

 

問題を整理することができる人が多いです!

 

 

そして、できる人に限って頭の中でできちゃってるんです。

 

 

だから、

 

絵を描く!文字を書く! 


f:id:BUTURIHMR:20230807072059j:image

 

 まずは、これをしましょう!

 

 では、問題の整理とはなんだ?

 

こうなると思います。

 

 

それは、

 

わかっている情報を書き出す!

 

これが、できれば

 

あなたも物理マスターに

一歩近づけるでしょう

 

 

 

 

たった、これをするだけで、問題が読みやすくなります。

 

 

例えば、

 

 

図を書いてみる。

 

この数字は何かを把握するために

単位を付ける。

 

 

公式を一度書いておく

 

 

 

 

 

では、わかっている情報を書き出したあとは?

 

 

公式に代入しちゃえば良いんですよ!

 

 

では、

 

 

物理の問題を問いてみよう!


f:id:BUTURIHMR:20230807072632j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

「ここをもっと詳しく!」

「理解できた!」

 

 

 

などがあれば

 

コメント

いいね

 

 

 

で反応してくださると

めちゃくちゃありがたいです!

 

今後の記事に活かしたいので

どんどん教えてくださいね!

 

 

では、失礼