モンキーハンティングの問題でつまずいた人必見! モンキーハンティングがすぐに理解できるようになる方法とは?

こんにちは

 

 

 

森本です。

 

 

 

 

この記事では、

物理の問題を解くコツ

 

力学の問題によく頻出の

 

特に、「モンキーハンティング」の

 

 

解き方についてい伝えしたいと思います。

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

力学の「モンキーハンティング」の問題で

つまずいたことはありませんか?

 

今、画面を見ているそこのあなた


f:id:BUTURIHMR:20230925001920j:image

 

図星じゃないですか?

 

 

 

理系で入試を行う上で、物理という科目は

絶対に切っても切れません

 

そして、この問題は頻出問題!

 

 

でも~ 私、入試で物理いらないんですよね~

 

そう思ったあなた

危険ですよ!

 

ただ、これについては、また別の機会でも

 

 

 

 

力学の問題で「モンキーハンティング」

何も手も足も出なくなってしまっている人

必見!!

 


f:id:BUTURIHMR:20230925002052j:image

 

 

 

 

 

では、

 

 

物理の問題を解くスキル

学んでいってください!

 

 

「では、何をするの?」


f:id:BUTURIHMR:20230925002321j:image

 

 

 

 

 

説明していきましょう

 

 

 

まずは、図を書きましょう

図と言っても、座標を表す図でいいんです。

 

このような図です。


f:id:BUTURIHMR:20230925002724j:image

 

 

落書き程度の、簡易な図でいいんです

 

難しく、書くと余計に嫌いになりますから

 

 

次に、問題文の中から、初速度(V₀)、高さ(h)、距離(l)を見つけます。

 

 

P座標、Q座標

こういう風に書かれていることもありますね

 

P=落ちる球体

Q=弾丸

 

これをするだけで、イメージがわくんじゃないですか?

 

では、そこから座標を式に置き換えてしまうんです。

 

 

そこからは、公式に当てはめるんですよ

 

 

 

では、次のヒントです

 

物体の運動について考えるのです!!

 

落ちる球体は、何運動?

弾丸のx方向は、何運動? y方向は、何運動?


f:id:BUTURIHMR:20230925003438j:image

 

 

 

 

 

 

さあ、これを見つけ出せたらこの問題は楽勝です。

 


f:id:BUTURIHMR:20230925002518j:image

 

 

 

 

これで、もうあなたは問題が解けるはず。

 

沢山の類題にチャレンジしていこう!!


f:id:BUTURIHMR:20230925002431j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

「ここをもっと詳しく!」

「理解できた!」

 

 

 

などがあれば

 

コメント

いいね

 

 

 

で反応してくださると

めちゃくちゃありがたいです!

 

今後の記事に活かしたいので

どんどん教えてくださいね!

 

 

では、失礼