学校の定期テストで必須⁉ 相対速度を理解する!

こんにちは

 

森本です。

 

 

今回は、相対速度を

とっても簡単に

わかりやすく解説していきます!

 

 

みなさんは、

相対速度って聞いて、

なんだろうこれ?

意味分からない?

こんな風になっていませんか?

 

 

もし、少しでも心当たりがあるなら

 

この記事を読んでください!

 

 

 

相対速度がわからないと

大学の物理でも

高校の物理でも

大変なことになります。

特に、学校の定期テスト

この問題全滅ってことも

あり得るくらい

危険な単元です。

 

 

この記事を読めば、

必ずできると思います。

 

そして、

学校のテストでも

正解できるにきまっています。

 

 

 

では、

実際に相対速度について

一緒に学んでいきましょう!

 

まずは、相対速度とは?

 

相対速度とは、

自分から見た相手の速度です。

なんやこれは?

って話ですね笑笑

 

 

 

列車に乗っているとき、

ふと横の道路を見てると 

車をビュンビュン落い抜いていませんか?

 

 

その時の車って、

一瞬で消えてなくなりますか?

 

 

そうじゃなくて、

じわじわと引き離されて

消えていきますよね

相対速度とは?求め方から公式まで一目でわかる!問題付き|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」

そうだ!

たしかに!

 

そう思いませんか?

その時に感じているのが、

相対速度です。

 

計算式はこちら

相対速度とは?求め方から公式まで一目でわかる!問題付き|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」

 

イメージできたと思います。

 

また、

 

小学校・中学校でよくあった、

弟(妹)忘れ物を

兄(姉)が届けてくれる問題

まあ、様々な類題あったと思います。

 

 

これも、

相対速度を考えれば

一瞬で解けるんです。

 

この問題は、

 

兄と弟とが

どれくらいの速さで

近づくのか?

ってことが重要ですよね?

 

 

 

つまり

 

 

これも、相対速度の

一種なのです!!

 

 

さて、

相対速度が理解できたと思います。

実際に今後はどうしていくのか?

 

まずは、

解答解説がしっかり載っている

問題集を解くことです。

 

基本を忠実に

クリアをしていき、

演習量を積みましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

 

 

「ここをもっと詳しく!」

 

「理解できた!」

 

 

 

 

などがあれば

 

 

 

コメント

 

いいね

 

 

 

で反応してくださると

 

めちゃくちゃありがたいです

 

 

 

では、失礼